【NET】凪のあすから RT中のハズレ確率の解析出たのですね ・・・ 理論とほぼ一緒って、あのハズレ確率ってことはかなり良心的な作りなの??

深緑の女魔術師です。

今更いっても後出しにしか
見えない記事になりそうね。

件名の通り、
凪のあすからRT中のハズレ確率が判明しましたね。

先日の実践結果に書いたように
理論で事前に算出したわけで・・・

まぁ小役確率分かってて、
純増も分かってるから、
逆引きでリプレイ確率計算すれば、
自ずとハズレ確率が算出されるわけで・・・

なので、自分はRT純増を設定関係なしの0.5枚で計算。


結果として、
その数字が実際の解析値とニアリーでした。
(EG中が高設定が少しだけ合わずって感じ)
(計算すると分かると思います。)


が、なんか引っかかったわけです。


あまりこの手のRT純増など
リアルに気にしたことないけど、

上の計算課程でよく分かるのは、
高設定のベルやスイカってすごいいい数字だね。
って思うわけです。

故に、RT中のハズレ確率が設定差がない場合、
高設定ほどRTが高性能になります。

その調整ってことで、
ハズレ確率が高設定ほど高くなるという感じですね。

さて、最近RT搭載系のノーマルといえば??

そう、花火です。

なので、理論値計算した後に、
花火がすごい気になったのね。

で、実際計算したら、
RT性能が高設定ほど悪いことが判明。
(悪いって言っても 0.05枚ぐらい)

実はこーゆう仕組みなんだ。

正直、目から鱗の情報でした。

なので、
当時の記事に間違ってると書きました。

それで、
解析見てびっくりしたわけね。

いやいや、まぢか・・・

ってね。

結果としてこの台は設定による
RT性能の差がない台だということが
よーくわかったよってことね。

というわけで、
懐かしきヱヴァンゲリヲン 魂の軌跡で計算!

すると??

合ってるか分かりませんが、
設定1 覚醒中:0.30枚 暴走中:0.149枚
設定6 覚醒中:0.40枚 暴走中:0.237枚
※公表値 覚醒中0.4枚、暴走中0.2枚

RTをまとめると

エヴァ魂の軌跡
 高設定ほどRTが高性能
 (高設定の通常時のコイン持ちが直結)

花火
 低設定ほどRTが高性能
 (高設定のコイン持ち分をハズレ確率で調整)

凪のあすから
 全設定ほぼ同性能
 (コイン持ちを考慮してハズレ確率で調整)

どの仕様が普通なのか不明・・・

にしても、
こーゆう計算って楽しいですね。

以上。


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【ユニバ】バジリスク絆 なんとなく計算してみた その1 BC回数別モード分布 ・・・ AT後に1回打つ必要ってあるの??

深緑の女魔術師です。

ひまだったので、計算してみた。
※間違ってるかもなので、鵜呑みにしないでください。

設定1のみしかやってないので、
そのうち、数値面を見直して違う設定も見てみたいなぁ・・・と。

1.バジリスク絆のBC回数とモード分布

前提として、
・設定1
・テーブルAスタート
・10万回BC試行
・チャンス目によるモードアップ考慮せず
・BCによるAT当選も考慮せず(天井のみでAT当選)

よーわ、シナリオとシナリオ移行律のみで計算してみた。
というわけです。

以下

モード分布
 ABCDEC以上
AT後49.3%25.1%18.0%6.4%0.9%25.4%
1回目67.0%16.8%16.0%--16.0%
2回目50.8%28.4%19.5%1.1%-20.7%
3回目51.4%32.2%16.2%--16.2%
4回目27.3%28.9%42.3%1.3%-43.6%
5回目22.0%37.7%40.2%--40.2%
6回目12.4%19.6%66.5%1.3%-67.9%
7回目5.7%25.6%68.6%--68.6%
8回目5.7%6.4%63.9%23.8%-87.8%
9回目7.4%--92.5%-92.5%
10回目---100.0%-100.0%

※表用に、少数切り捨てたため、
 合計しても合わない恐れあり

ググってたら同じようなものを計算した方が居ました。
そちらは、実践に近い形でしたね。

で、この表からわかること。

AT後に1回回す必要が本当にあるのか?

机上の計算上だとヒット率7%ほど。

微妙じゃん・・・

と思うけど、C以上で見れば悪くない25%です。
(4スルーまでよりマシな値)

2.シナリオ分布

上記計算過程で得られたデータをカウントしただけね。

シナリオ分布
シナリオ回数分布
A5464.9%
B5334.8%
C7006.3%
D3983.6%
E9638.7%
F6505.9%
G3523.2%
H3623.3%
I2782.5%
J1881.7%
K6856.2%
L6265.6%
M6896.2%
N5655.1%
O1841.7%
P2402.2%
Q7917.1%
R2412.2%
S4704.2%
T1591.4%
U2772.5%
V1371.2%
W1351.2%
X1221.1%
Y7176.5%
Z1020.9%


割ときれいに分布しますね。

上位3つを汲み取ると・・・

E:8.7%
Q:7.1%
Y:6.5%

上記で書いたAT後のヒット率7%のYです。
(Y+ZがAT後のヒット率)

こー見ると移行してる方ってことだよね。

気になったのは、Qですね。

シナリオ上悪くないやつです。

なんで?

って思ったら、高テーブル滞在時に、
Qに割り振られる確率が高いのですね。

もっとも、これもアホみたいな回数で試行したデータなので、
実践値と異なるだろうね。

以上。


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【スロット?】【なでしこ?】なでしこで設定判別ツールを焼き直してみた その1 なでしこのコーティングって慣れると他言語より楽じゃない?

深緑の女魔術師です。

宣言してから作ってなかったので作ってみた・・

というわけで作ってみたレベルなので、
端数調整等の問題は山積みです。

計算方法等を最低限学んでレッツコーティング!

いやー簡単です。
まさかものの10分ぐらいで終わるとは・・・

ほぼ使わないだろうけど、
ピエロのBB確率の判別ツールになってます。

以下実行結果

1.BB回数を入力させる
なでしこ実行結果1

2.ゲーム数を入力させる
なじしこ実行結果2

3.判別結果を表示させる
なでしこ実行結果3


参考に以前JavaScriptで作った判別結果
自作ツールと比較


まぁ、計算だけなので大きくずれるわけはないですね。

一応、ソースは以下
(なでしこだから日本語だよ)

//-----------------------
//変数
//-----------------------

//---------------
//設定別のボナ確率(配列)
//---------------
BB確率¥1は1/287.4です。
BB確率¥2は1/282.5です。
BB確率¥3は1/282.5です。
BB確率¥4は1/273.1です。
BB確率¥5は1/273.1です。
BB確率¥6は1/268.6です。

//---------------
//設定別の確率(配列)
//---------------
率¥1は1です。
率¥2は1です。
率¥3は1です。
率¥4は1です。
率¥5は1です。
率¥6は1です。

//---------------
//その他変数
//---------------
ハズレ確率は0です。
率合計は0です。

//BB回数を入力させる
BB回数=「ボーナス回数は?」と尋ねる。

//ゲーム数を入力させる
G数=「ゲーム数は?」と尋ねる。

//設定1~6までループ
設定を1から6まで繰り返す

//ハズレ確率を算出する
ハズレ確率は1-BB確率¥設定

//ゲーム数分ループさせる
回転数で1からG数まで繰り返す
//-----------------
//式
//-----------------
// 確率 =
// 試行回数 C 失敗回数(組み合わせ)
// * (成功確率) ^ 成功回数
// * (失敗確率) ^ 失敗回数
もし、回転数がBB回数以下ならば
率¥設定は率¥設定÷回転数
率¥設定は率¥設定×(BB回数+1-回転数)
率¥設定は率¥設定×BB確率¥設定
違えば
率¥設定は率¥設定×ハズレ確率

//ゲーム数ループここまで

//率合計算出
率合計は率合計+率¥設定

//設定ループここまで

//設定判別結果を表示

//データを表示
"BB回数は"&BB回数&"です"を表示する
"ゲーム数は"&G数&"です"を表示する

"判別結果は・・・"を表示する

設定を1から6まで繰り返す
率¥設定は率¥設定÷率合計×100
"設定"&設定&":"&率¥設定&"%"を表示する。

//ここまで

んで、まず端数をどうにかしないとね。
ついでに、どこまで計算できるか不明ですが、
オーバーフロー対策もしないとね。
あとは、これを汎用的に作らないとですね。
実際は、BBだけでなくRBやブドウ確率が必要になります。
他機種だと、ゲームだけで判別できませんので、
これを完全にサブルーチン化・・・できんのかな?

気が向いたら、直す予定。

というのは、なでしこはPC向けの言語のため、
WindowsPhone含めたスマートフォン上ではおそらく動かない?
ので、デバッグする時間が作れそうにないため・・・

にしても、慣れると楽そうですね。

以上。


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【スロット?】【JavaScript?】設定判別ツールの作り方 その8 今更ながらやはり計算式のてこ入りが必要?

深緑の女魔術師です。

先日インストールした『なでしこ』で設定判別ツールを焼き直そう!

って思って、現在自ソースを解読してます。

割とわかりやすく書いたつもりが、結構分かりづらいですね…

カプセル化したのがやや仇になってます…

で、ロジック的に気になる部分が…

たとえば、
ジャグラーにて5000GでBB20、RB15を判別したとします。

現在のロジックはBBとRBのボナ確を合算し、成功確率として使用してます。
(はずれ確率は残りで算出)
上記だと、5000回に対して成功35、成功確率ボナ合算にて計算。

さて、これ分けた方が良い??

当時は数式書いた記憶はないけど、
問題ないと踏んで上記計算としました。

正直、BB分で判別(計算)して、
次いでRB分を判別して、
最後に合算した方が精度がもしかしていいのかな??

世間一般的に、計算の順番なんて・・・

と思われるかもしれないけど、
算出される結果の指数が想像以上にあれなんですよ・・・

ゆえに、順番変えると帳尻合わせ部分で結構な差異になると予想。

小役(ブドウ)入れた際に、
他判別ツールと結果が結構異なるのはこの理由??
もっと言うと、ひぐらし煌のシナリオ判別がこけるのもこの理由??

なでしこで作る前にこれ試したいですね。

分解するのはあれだけど、パラメータ変えれば容易に検証できるので、
明日の仕事中に確認したいと思います。

以上。


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【スロット?】【Excel?】設定判別ツールの作り方 その8 深緑流のExcel版設定判別ツールの作り方

深緑の女魔術師です。

ホントは、今頃スロットの予定でしたが、いろいろありまして・・・・

さて、以前少しだけかじってた、スロットの設定判別ツールのまとめ記事第一弾です。

今回は、Excelでの設定判別ツールづくりのお話です。

ツールを作るってか、自分がどうやって計算してるか?ってとこのおさらいです。
ちなみに1回目で少し触ってますが、わかりづらいようだ。
【スロット?】【JavaScript?】設定判別ツールの作り方 その1 ・・・ 大きい数字はどう使う??


戯言はおいといて、さっそく書いてみよう

@深緑さんの場合

BINOMDIST関数を用いた、設定判別となってます。
(他にも方法あるだろうけど、にわかものの自分はこれです)

BINOMDIST関数は、高校の時に習ったであろう、サイコロ10回振って、6が3回でる確率はいくらか?
っていうのを求めてくれる関数です。

更に捕捉すると

BINOMDIST関数は、試行回数と成功回数と実際に起こりえる確率を元に、
実際にその成功回数となる確率を算出する関数です。

スロで言い換えるならば、回転数とベル回数と実際のベル確率を元に、
そのベル回数となる確率を算出関数です。

これを設定毎に求めて、どれに一番近いか?っていうを判別するのが設定判別となってます。

で、今回はこの関数のみ使います。
他は、SUM関数やらが使えれば、誰でも出来ます。

@必要情報

・設定判別に必要な各種確率
設定  弱チェリー確率  直撃ART当選率 スイカからのCZ当選率
設定1 1/109.2     1/6553.6     0.2
設定2 1/102.4     1/6553.6     0.21
設定3 1/96.38     1/4681.1     0.22
設定4 1/91.02     1/2730.7     0.24
設定5 1/86.23     1/1820.4     0.27
設定6 1/81.92     1/1092.3     0.3                                       

・判別に必要な実践データ
今回は以下を用意
G数    3000
弱チェリー 35
ART当選  4
スイカ   50
CZ当選   15

必要なデータが揃いましたので、以下判別を行ってきます。

1.弱チェリー確率

弱チェリーだけにポイントしぼり、
設定1を3000G回して、チェリー35回になる確率を求めます

以下、式をセルに貼りつければ、なんか弾いてくれます
=BINOMDIST(35,3000,1/109.2,FALSE)

(引数)
成功回数35
試行回数3000
確率1/109.2

結果は以下
2.60%

この数字が、設定1でチェリー35回引く確率になります。

同様に、確率のみ変更させて、
設定2~6も同様に求めると以下になります。
設定1 2.6%
設定2 4.0%
設定3 5.4%
設定4 6.4%
設定5 6.8%
設定6 6.5%

上記が、設定毎の3000Gでチェリーが35回引ける確率となります。
上記より一番可能性の高いものを推定設定として判別することになります。
上記の場合、設定5が一番可能性が高いですが、差があれですね。

2.直撃ART確率

同様に直撃ART確率も求めます
設定1 0.12%               
設定2 0.12%               
設定3 0.37%               
設定4 2.02%               
設定5 5.91%
設定6 15.22%

先ほど以上に差が出ましたね。
一般的に、設定差のある項目であればあるほど、上記のような信憑性の高い結果が得られます
正直、この数字だけで設定1~3はないと見切って良いでしょう。

3.CZ当選率

同様にCZ当選確率も求めます
設定1 2.99%
設定2 3.79%
設定3 5.39%
設定4 7.40%
設定5 10.94%
設定6 12.23%

CZはスイカを試行回数にして、確率に当選率を添えます。
今回求めたいのは、スイカN回に対して、CZ何回当選したか?ってことですので。

今回は触れませんが、BB後の背景で判別する場合等も
BB回数が試行回数になります。

さて、チェリー以上に差が出る感じとなりました。

4.確認と設定判別

ここまでの結果を一覧にまとめます。
    弱チェリー 直撃ART CZ当選 複合確率(3つの掛け算)
設定1 2.60%   0.12%  2.99% 0.00%
設定2 3.99%   0.12%  3.79% 0.00%
設定3 5.35%   0.37%  5.39% 0.00%
設定4 6.36%   2.02%  7.40% 0.01%
設定5 6.76%   5.91%  10.94% 0.04%
設定6 6.52%   15.22% 12.23% 0.12%

最後に、各種数字を掛け算し、複合での確率を算出します(一番右)
今回のケースの場合、設定6が一番可能性が高いことが分かり、判別結果上は設定6となります。
(設定1~3が0になってますが、表示上の問題ね)

で、上記数字だと分かりづらいの、設定判別ツール等では各設定の割合を表示します。
その数字(確率)が全体のどれぐらいを占めているのか?ってことです。
各設定の確率と設定1~6の確率の和で割った値が割合になります。

    弱チェリー 直撃ART CZ当選 複合期待度
設定1 8.22%   0.49%  7.00% 0.05%
設定2 12.64%   0.49%  8.86% 0.10%
設定3 16.95%   1.56%  12.62% 0.61%
設定4 20.12%   8.51%  17.31% 5.41%
設定5 21.41%   24.89% 25.59% 24.86%
設定6 20.65%   64.06% 28.61% 68.98%

捕捉しておくと、左3つはそれぞれの項目だけでの判別結果。
一番右が、3つ合わせてでの判別結果。

よって、設定6である可能性が70%という結果にたどり着きます。
または、設定1~3である1%未満となり、下はないと判断が出来ます。

今回のケースの場合、直撃ART確率で大きな設定判別要素となったため、きれいな結果になりました。

こんな感じで、雑誌とExcelさえあれば、割とさくっと判別ツールが作れるわけです。
ただ、Excelを屋外で起動するのは難しいため、一般的に解析サイトに頼るわけで・・・

で、自分の場合は、JavaScript版を作って屋外起動を叶えたわけで・・・

以上。


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戦国乙女 西国参戦編

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ぷろふぃーる

なまえ:深緑の女魔術師
(しんりょくのおんなまじゅつし) わたしってこんなひと
ぷよぷよ
DS :おんなまじゅつし
3DS:おんなまじゅつし★
Wii:まじょ@Wii

基本は、4人でフィーバー
OR 2人でフィーバー
23~26時くらいに
接続してます。

よろしくね。

天鳳
天鳳でのなまえ:深緑の女魔術師
ヨンマ段位&R:4段 R1800ちょっと
サンマ段位&R:4段 R1750

天鳳で活躍中・・・実力は??

23時~ごろに出没。

ポケモン

【ブラック】
なまえ:カリル
ID :36576

【ホワイト】
なまえ:未定
ID :未定

コメントうれしいです。

かれんだー
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